水を通してココロ・カラダぐんぐん!お母さんたちの子育てを応援するマガジン

2018.12.25 | スペシャル

保育所・幼稚園お風呂グッズ イトマンすいぞくかんクイズ 答え!

イトマンすいぞくかんで

5つのクイズつにチャレンジしてみよう!

ぜんぶとけたら、おともだちにも教えてみてね!


【 保護者の方へ 】

「なぜ?」、「どうして?」という好奇心は「自発性」の源。

「なぜだろうね」「どうしてだろうね」とお子様に問いかけ、いろいろな考えを引き出しながら遊んでください。


★ イトマンすいぞくかんクイズと答え ★


生活面に関する内容‒‒‒あいさつ


Q1.イルカが仲間同士であいさつをするのはなぜ?

A1.イルカは、仲間達とコミュニケーションを取ったり、エサを捕るために超音波を使います。

★毎日のあいさつはとっても大切。大きな声でお友達に「こんにちは!」と言ってみよう!




生活面に関する内容‒‒‒集団行動


Q2.イワシが集団行動するのはどうして?

A2.大きな群れを作って泳ぐイワシたち。

その理由は、大きな捕食者から身を守るため。

★集団行動はクラスのお友達と楽しい時間を過ごすために大切なこと。


水泳に関する内容‒‒‒呼吸動作


Q3.クジラが潮を吹くのはなぜ?

A3.呼吸をするため。クジラの潮がでているところは実はクジラの鼻。

潮に見えるのはクジラが吐いた息なんだよ。

★呼吸動作にチャレンジしてみよう。

水中では、「すいぞくかん」の「ンー」を言いながら鼻から息を吐いて、顔をあげたらクジラのように元気よく「パァー」と息を吸おう。



水泳に関する内容‒‒‒蹴伸びのポーズ(ストリームライン)


Q4.ペンギンが水の中で早く泳げるのはどうして?

A4.頭から足までが一直線のポーズで泳いでいるから。

陸ではヨチヨチ歩きのペンギン。水の中では一直線のポーズでスイスイ泳いでいるよ。

★みんなも一直線のポーズにチャレンジしてみよう。

①壁を背にして、足首から背中まで壁に付ける。

②両腕を耳の後ろにつけるように伸ばし、両手を重ね合わせる。

③足を閉じ、足から指先まで一直線に!



水泳に関する内容‒‒‒背浮き(背泳ぎの基礎)


Q5.ラッコが上を向いて寝転んで浮けるのはなぜ?

A5.胸にある肺に空気をためて、浮いているから。

★ラッコと同じようにヒトも上を向いて寝転んで浮けるよ。

入江陵介選手(イトマン東進)が得意な背泳ぎも、ラッコのように上を向いて寝転んで浮くことからはじめるんだよ。